水産流通ポータルサイトは、国産水産物の流通促進を目的に、水揚げ情報、商品情報、販売ニーズ等を公開するサイトです。



水産流通ポータルサイト[国産水産物流通促進事業]

水産物ニーズ情報

水産物の流通や販売に役立つ、様々な消費者ニーズ等に関するアンケートや、調査結果を掲載しています。

宅配は消費者に商品品質の安心感を与える81%

高品質イメージを購買意欲に繋げる

お店で売っているのと同じ商品を、電話やネットで注文して自宅に届けてくれるネットスーパーは、時間や余裕のない現代人に受け入れられ、増え続けてきています。中にはお店独自で厳選した商品を取り扱っていることもあり、「商品やメーカーも一定水準以上の」、また「販売担当者の厳しい目でチェック済み」といった印象も受けます。
グラフは現在ネットスーパーを利用している20~59歳で、子供のいる家庭の主婦にネットスーパーの評価を単一回答で聞いた結果の一部です。「商品全体のクオリティに信頼がある」と答えたのは80%以上と高く、店頭販売には無いネットスーパーでのメリットを活かして、売りたい商品・アピールしたい商品の戦略的販売も可能となるでしょう。このようなネットスーパー等の特定販路が消費者に無条件に良いイメージを与える場合があり、「産地直送」や「朝獲れ鮮魚」等、その他の付加価値と併用していくのも消費拡大の手段の一つと言えるでしょう。

ネットスーパーの印象

このページの資料をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。